青山まさゆきの今を考える > 新着情報 > ウイルスとの戦いに集中しよう。

ウイルスとの戦いに集中しよう。

政権の政策叩きに忙しい方々へ。欧米の様子リサーチしておられますか?

もしその後を日本が追うとしたらここからが地獄のロードです。アメリカの2、3週間前のように1日に1000人増えていたのが3000人、5000人、1万人、3万人増えていきます。そんな中、日本では外出禁止令は出せません。やれることはあまりないのです。

そんな中、マスクはそれに匹敵する有効なツールです。

本当の敵であるウイルスが新しい宿主に移動するのを直接押さえ込むのですから。現代以前にはなかった、プリミティブですが有効な武器なのです。

特に安倍政権が元々大嫌いで、今回もそこにばかり目が行っている皆さん。

皆さんは勘違いされていますが、今この時の皆さんの敵は首相ではなくウイルスです。もし首相が頼りないと思うのならそれはそれで結構ですが、そこをいくら攻撃してもこの戦いは負けてしまいます。ウイルスが真の敵と思えば違う視界が開けるはずです。

勘違いされている方も多かったのですが、マスク配布は経済対策ではなく、感染拡大防止対策。経済対策も着々と打たれていますし、今後も打たれて行きます。

内輪揉めみたいな争いはやめて、欧米のようにウイルスとの戦いに集中しましょう。もちろん、最前線で戦われている医療者の皆さんを出来る限りバックアップすることも忘れずに。