青山まさゆきの今を考える > 新着情報 > 最新の状況を踏まえて

最新の状況を踏まえて

イタリアは今日も感染者数が5210人増えた。あれだけの外出禁止措置がなされているのになかなか収まる気配が見えてこない。アメリカはついに1日あたりの感染者増が1万人を超え、ドイツも4000人増。
一度増え始めるとコントロールが難しいことがよくわかる。
日本も一気に増えて114人。1000人単位で増えることが目の前とも感じられる。

なんとかここで止めるために、緊急事態宣言後の外出自粛要請の前に、より一層の外出自粛、自宅勤務などの推進が求められる。

一方で本格的な対策には、損失を被る個人などに対する補填も必要。給与の80%を保障したり(イギリス)、自営業者などに100万円を超える給付を行う(ドイツ)などの欧米の政策も検討課題に入ってくるだろう。

ところで国会は、感染防止のための取り組みがほとんど行われていない。イギリスあたりを見ていると議員同士の間隔を空けたりなどの具体的取り組みがなされているようだ。

しかし、我が国の国会では、今この時期においても審議の空転がなされるなど、危機感が薄い。委員会の開き方やマスク着用などは相当の工夫の余地がありそうだ。与野党共に範を示す取り組みを行なってはどうだろうか。