青山まさゆきの今を考える > 新着情報 > デニー知事の言う「危なさの平行移動」。沖縄と日本の基地問題の本質

デニー知事の言う「危なさの平行移動」。沖縄と日本の基地問題の本質

 沖縄県のデニー知事が、辺野古への基地移設は「危なさの平行移動」に過ぎない、とメディアの取材に答えておられた。結局、沖縄県内での基地移動であれば、沖縄県民にとっては平行移動でしかない。しかし、他県が受け入れるかといえば、保育所や太陽光発電所、風力発電所にも反対する日本人の国民性からしてそれは絶対に不可能。鳩山政権で実証済みのところだ。

 やはりほとんどの日本人が意識していない、戦後の占領体制の継続に終止符を打たない限りこの問題は解決しない。
 ホワイトハウスへの請願署名活動がいっとき話題となったが、もう一つしっくりこなかった。請願はオバマ大統領が市民のために作ったシステムのようだが、日本の領土における問題を、たとえ米軍基地のことだとしてもアメリカに請願するというのは従属的であり独立国らしくない。
 
 本来、憲法改正を言うのであればここのところこそ議論すべきで、その演繹の結果導かれる結論によって決すべきところなのだ。自衛隊員の子どもさんがかわいそう、などという出所も不明な感情論的な例え話みたいなことで行うべき議論ではない。国の礎に関わる問題なのだから。